narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

はま寿司

🔷 はま寿司
もう、10月です。昨日の1日は、全国的に夏の気温でした。💦まみれで仕事を終えてやっと帰路に尽き、はま寿司のセットを買って実家へ。
なんでもかっぱ寿司のトップが逮捕されたという報道があり、まるでマンガみたいな事件だと思いました。かっぱの従業員さんたちが気の毒です。
わが市には回転ずしのお店が2店あり、過去には3店あったのですが、小僧寿し店が撤退したので、しばらくはかっぱの独占状態でした。はがてはま寿司が開店してネタが新鮮だと評判が高く、かっぱ店が何となく元気がなくなった気がしていたのです。こういう事情だったのですね。これからどうなっていくのかしら。お店は続くのかしら。くら寿司やスシロー、函太郎は、八戸市にあるのだけど行ったことがありません。三沢市には、ちゃんとしたお寿司屋さんがたくさんあって、変わらずに経営しています。わが市にも数店、あるにはあるけれど、県外から来た友人知人を連れていきたいお店が残念ながらありません。私が知らないだけのことですが。ドライブスルーでネット予約注文したはま寿司。🍣美味しかったですよ。天日干しした舞茸をいっぱい入れた豚汁を作りました。


🔷 友人からお土産をいただきました。

新潟や山形方面に旅行した友人夫婦から、お土産をいただきました。温泉にも寄ったそうで羨ましいことです。私は感染症蔓延の影響で地元の温泉にも3年近く行っていません。もういいかな~。温泉に行くと、膝の痛みが軽減されるんだよね。
お土産の中に、繭玉で作った青いお花がありまして、とっても美しい。輪島のお塩も貴重で有難いです。さっそく使いたいと思います。いつもお土産を下さる友人に感謝です。ありがとう。


🔷 またも締切り(-_-;)

今日は、俳誌の選評書き(無償)をする予定です。余裕をもって締切りギリギリにならないようにしないと気持ちが落ち着きません。それでなくても、高校生の作文審査も頼まれているし、知人のお孫さんの模試分析もしなくてはなりません。9月から10月は、例年そういう関連の仕事が続きます。終えて解放感にひたる時が楽しみ。

🔷 俳句会

土曜日は俳句会がありまして、先月から司会進行係を担当しています。緊張感があり神経を使いますが、楽しい時間です。次回に自作をアップする予定です(^^♪