narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

節分

🔷 豆まき

句会を終えて、実家で豆まきをしました。毎年の行事です。お仏前に豆をお供えしてから玄関を開けて大きな声で「鬼は~~外~、福は~~内」と父が。

そこで詠んだ句。

豆を撒く長寿の父の太き骨



🔷 晩ごはん

鰻の蒲焼・福豆のワイン煮・サラダ・ニラ玉・練りものの含め煮・小松菜と大根のお味噌汁


夕食を終えて、明晩は納豆ご飯ですよ~と父に声をかけると、

納豆は、腎臓に悪いって・・新聞に書いていたよ」と父。

そんなはずはないので、昨日読んだという新聞記事を見せてもらうと、どこにも書かれていません。

スマホ検索して、腎臓に悪くない旨を提示して「もちろん食べすぎはダメだけど、お父さんは、食べすぎていないから大丈夫」と話しました。

読み違えなのでしょうか、健康オタクの父の認知症が進行しているのかとも💦