narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

熊本馬刺し

🔷 熊本馬刺し

わが市は、かつて軍馬補充部があったので馬との縁が深いのです。五戸町には有名な馬肉専門店があり、当市にもおいしい馬肉屋さんがお料理屋さんを開いていて評判です。が、「熊本馬刺しドットコム」というネット店で、お試しセットを売っていたので味の比較をしたいと取り寄せました。

4種スペシャルセット
内容量 約250g(約5人前)
【内訳】
上赤身馬刺し:約50g/1パック
霜降り中トロ馬刺し:約50g/1パック
霜降り大トロ馬刺し:約50g/1パック
馬刺しユッケ:約50g/2パック
ユッケタレ:10ml/2パック 個別包装の急速冷凍で送られてきたので、流水で解凍をし、おろし生姜でいただきました。メッチャウマ❣💖 これはすごい! 父が驚くとろける美味しさです。地元の馬肉が食べられなくなってしまうほど鮮度抜群、柔らかくて甘い風味。栄養もハンパない。低カロリー・高たんぱく・低脂質・鉄分・カルシウムが豊富・グリコーゲンが豊富・ビタミンが豊富。馬油も有名ですね。熊本の美味しいものをいただくことが多くなり、その素晴らしさに驚嘆する日々でございます。友人に感謝だわ。(^.^)/~~~明日は父が4回目のワクチン接種にいくので、副反応が出ないことを祈ります。


🔷 庭のヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクは、 ボタン科ボタン属 に属する多年草山野草です。4月に貴婦人みたいな優雅なはじらいを見せる花が、なんと!8月にはドッキリえげつないくらい豹変するのが自然の不思議。

4月の開花

 ちょっとしたサプライズ。
8月現在。熟して裂開し始めたヤマシャクヤクの実。黒いのが発芽して翌年咲きます。


🔷 グラジオラス

球根を植えたら、今日、一本だけ花が咲きました。今年が雨が多くて土壌が厳しいのですが、なんとか持ちこたえてくれました。

 
裏庭の菊も明るく咲きました。秋の花々の美しさ、枚挙にいとまがありませぬ。


🔷 葡萄と茄子

県南地方の、ごぼうや長芋は主要な産物ですが、雨の被害で大打撃を受けたと報道がありました。津軽地方よりも被害が多いみたいです。東北6県の中でもウイルス感染率が高く、経済優先してお祭り騒ぎしてもこの異常気象では・・。暗い気持ちが吹っ飛ぶような明るい話題というと、仙台育英高校の初優勝くらいか。