narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 キンキの唐揚げ

高級魚になってしまったキンキですが、小さめのだと手軽に買えるので唐揚げにしました。小骨も何もパリッと揚がって、全部食べられます。
添え物は、レモン以外すべて自家菜園のもの。美味しかったよ~(*^-^*)


🔷 栗南瓜の煮たの、嶽きみ、もずく酢、ジャガイモの煮っころがしなど。
栗南瓜は、栗のように、濃くて甘い風味とホクホクとした食感が特徴です。

嶽きみ。水害の被害がひどかったと聞きましたが、今年は結構、到来物が多くてありがたかったです。プチプチとした歯ごたえと香り、茹でたてのトウモロコシの甘さがたまりません。一個じゃ足りないくらいの美味しさです。


🔷 そうめん(温かいの)

父が温かい素麺が食べたいというので、出汁をとって葱と茗荷を刻んでいれました。友人に感謝です。ありがたいことです。



🔷 遅番

今日は遅番なので、実家にお弁当をつくっていきます。晩ごはんも昼ごはんも、手作りのじゃないとダメな父なので…。たまにパンのときもあるけれど。毎日の献立をいつも脳内で考えています。変化をつけないとつまらないだろうし。今日は何を作ろうかな~(^^)v
デザートもね。
秋の気配が漂ってきました。
うろこ雲がきれいと思ってスマホを取りにいくと、あれれ?もううろこ雲が消えてしまった💦秋の空は変わりやすい。
愉しみは、秋の草花を愛でること。我が家の裏庭に植えた花たちは、元気で咲いてくれます。

ハナトラノオ(花虎の尾)が庭の新人さん(先日地植えしたの)いらっしゃ~いです💖花の形が四角張っておもしろい。
多年草なので来年も楽しみな花ですよ♪♪