narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蓮根のキンピラ

🔷 おうちごはん

今日は俳句会がありました。そのあと、お魚屋さんで小川原湖生しらすと生きのいいホタテを購入してお刺身に。蓮根は前にキンピラにしていたので、鮭の飯寿司と一緒に食卓に並べました。ガリの漬物と食用菊を添えて。

生シラスは、ポン酢でいただきます。父の好物なので喜んでいました。私はパス(-_-;)。ホタテの身がとても甘くて💖この時季の貝の美味しさは格別です。しょうがを薄くスライスして甘酢で漬けておくと、便利でおいしいの(*^-^*)



🔷 ハロウィンの生菓子

専門店で生菓子を購入。中にあんこが入っていて、かぼちゃの味わいと可愛らしさを楽しみました。表情がなんともカワ(・∀・)イイ!! ほうじ茶と良く合いました。お顔は、薄い羊羹です。

10月末までハロウィン祭りが続くのですね(^^♪。お菓子屋さんは大盛り上がり♬


🔷 シソの実の塩漬けとジェノベーゼソース


庭のシソとバジルを摘んで保存しました。こうしておくと、いろいろ使えて便利だし美味しいの。ジェノベーゼは、今回は高級な太白胡麻で鮮度を閉じ込めました。オリーブオイルよりいいみたい。色合いが難しいのね。どうしても黒ずんでしまいがちなので。松の実は、初めのうちにフライパンで炒ってからミキサーで細かくしないと💦 すり鉢で細かくするのはしんどいです。💦松は、良質な脂質に富むことから健脳食と言われます。たんぱく質やミネラルが豊富で栄養がたくさんあるんですって。皮膚の痒みや、貧血にも効くとか。ローストしてポリポリ摘まんで食べてもいいらしいですがハイカロリーなので気をつけましょう。