narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 晩ごはん

北寄貝とイカ刺し・南瓜煮・ 高野豆腐のはさみ煮・食用菊と海藻酢の物・しじみ貝のお味噌汁



小川原湖シジミが、小粒だけど良くダシが出て、美味しかった(*^-^*) 貝が美味しい季節になりました。楽しみ。


🔷 サルサ

今、Youtubeで「サルサ」を聴きながらアップしています。昔からラテン系の音楽が大好きで、ジプシー・キングスが来日した時、仙台までライブに行ったくらい。なんで「鬼平犯科帳」とジプシー・キングスが合うのって思うでしょうが、不思議なくらいシンクロするの。日本人の情緒とサルサって合うのですよ。一種のお祭りのお囃子と同じなんかな。昔、大阪の「前世喫茶」で、前世はスペイン人だったって云われたときは、妙に納得したもの(笑)ポルトガルには「ファド」という伝統的な民族音楽があり、日本の民謡と同じような哀調なの。ちあきなおみさんが、「ファド」を歌っていました。彼女ってすごいの。歌謡曲をバカにしちゃいけませんぜ。
で、サルサって、料理のソースのことなんですって。いかに、音楽と料理が共通したものかわかる気がします。独特のリズム感が、料理の感じと同じだものね(^^♪

年下の友人が、今度、五戸町のメキシコ料理店に連れて行ってくれるそうで、楽しみです。店名が、「viva la vida(ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)」。スペイン語で「人生万歳」という意味。「楽しんで生きる」といった感じですね。カラフルな内装も素敵な感じで楽しみ☆

さ、ご飯が炊けました。朝ご飯の準備しなくちゃ。その前に「燃えるゴミ」を出さなくちゃ💦
朝一で父を歯科に連れていくので、新米で、おむすびを作ります。塩鮭と梅。 今日のお仕事は遅番なの。