narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父のお弁当と三色ライス

🔷 お弁当

朝一で受診した歯科医院で、父の歯に一部、傷があったそうです。なんでも固いものを食べたのが原因だとか‥。若さを過信して固いものを一気にかじってしまったのでしょう。困ったものです(>_<)。もし支障があればすぐに連れてきて下さいと言われました。自分の歯がほとんどなく、入れ歯で噛んでいるのだから、少しは慎重にすればいいのに、父の欠点はそういうところです。子どもにとって処置ナシです。言っても「俺は大丈夫だ~!」なんだから。背中の痒みだって、掻くなと言っても掻くし。なんで高齢になると皮膚が痒くなるのかしら。乾燥のせいだと言いますが、こんなに医学が発達していても、かゆみ止めの薬が効かないなんて。痒さをクリアーできないものかしら。老親を介護してる人に聞くと、ほとんどの人が「身体の痒み」に悩んでいるもの。医学者のみなさま、どうか研究してください。

遅番なので、父のお弁当を作りました。今日は新米おむすび(塩しゃけと梅)と豚肉白菜炒め、きゅうりの塩昆布漬け、大和芋とろろ、チョコレート、ドリンクです。



🔷 私の晩ごはん

お弁当の残り物をアレンジした三色ライスです。そぼろ、卵、豚肉、ピーマンをトッピングして、ビールと一緒に。もちろんシジミのお味噌汁つき💖柴漬けも美味しかった~(^^)v


早起きしてブログをアップしていると、昨日、ちゃんと遅番の仕事に行ったかどうか忘れてしまいます。慌てて、スマホの日程表を確認して、行ったんだと実感してホッ。不定期なパート勤めは、日にちをちゃんと覚えてないと大変なことになるわ💦
その隙間をくぐって、友人たちとの楽しい計画を練ったり、別な仕事を依頼されたりと、ま~~今月は全ての日がまっくろ。ちゃんと確認しながら「今日は何をする日?」と動かないと。高校生の作文入りのダンボールが届きました。これから審査をします。
今日は、庭のバジルを摘んで、ジェノベーゼソースを作るのと、シソの葉や実摘みして塩で保存するのと。午後は俳句会に。父の晩ごはん作るのと('◇')ゞいろいろあります。