narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カンパチのお刺身

🔷 カンパチ

カンパチは、9月ごろまでが旬と言われていますが、年中美味しいお魚です。ブリのねちっこさに比べて、身がコリコリ締まっているカンパチが好きです。鮮度の良い刺身の柵を買ってきて「スルメイカの刺身」と「エビ」を一緒にお皿に盛りました。ショウガの酢漬けが丁度良く合いましたよ♬
時々、分厚く切って食べたくなるのがカンパチです。



悪戸芋が山形から届きましたので、鶏肉と一緒に炊き合わせました。ねっとりしてコクがあってシルキーな食感、最高の里芋です。今年もまた食べられて良かった。ほんの少しでいいから来年も悪戸芋さまに来ていただきたい。地物の里芋と全くちがうの、なぜかしら。

本県では作れないのかな。研究してほしいな。



🔷 はれわたり

青天霹靂に次いで、新米の紹介です。「はれわたり」2キロ買ってきました。明日、炊いてみることに(^^♪
お試しの塩むすびは、とても美味しかったのですが、父は、塩じゃないのが食べたいというので。今夜も催促されたので・・。

じつは、我が市の名もない地元米が一番美味しかったりして、ね(*^-^*)



県の銀行が統合して、名前が「青森みちのく銀行」になりました。へんてこな横文字の名前だったらとんでもない(-_-;)と思ってたら、
そうじゃなくって、実に良かったわ。ホッ。


🔷 ギタリスト 鈴木健司さん

アコギでヘビメタの音を出すという実験をしていて、ギター少年の輝きスマイルが微笑ましいYouTube。時々観ています。ギタリストって、永遠の少年♬ 

秋は、「Rhapsody and Blues 」♫-が聞きたくなる・・。


www.youtube.com


職場を通り過ぎて、その先の銀杏公園の金色の光に魅入っていました。ちゃんと時間内に出勤簿にサインしていると、園長先生に「さっき通り過ぎていきましたよね?」って聞かれてドキッとしましたが、「あまりにも銀杏がきれいなので見惚れていました」と素直に答えました((* ´艸`)クスクス