narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

安岡のじゃこ天

愛媛県に一度行ったことがあります。徳島へ出張があったから。飛行機上空から見える瀬戸内海の島々の、なんときれいなこと!柑橘類が好きな私には、枝にぶら下がるミカンまで上空から見える気がしました。
徳島で食べた「じゃこ天」のシンプルな美味しさは、強く印象に残っています。今回、いただいたじゃこ天は、格別に「私の美味しいものランキング」上位に入ります。
安岡のじゃこ天は、宇和海で漁獲される「ほたるじゃこ」を主原料とし、「おきひいらぎ」「アジ」等近海小魚100%を一匹一匹手作業で丁寧に解体し、昔ながらに石臼で練り上げ、菜種油で揚げた逸品です。そのまま食べるときは、刻みネギと生姜醤油をつけると絶品です。フライパンや網で軽く炙るのも美味しいです。瀬戸内海は以前から興味がありまして、クルーズにも憧れていましたが、「コロナ禍」で遠い話になりました。残念。





f:id:narinatta:20210207225814j:plain


NHK大河「麒麟がくる」が終わりました。最終回のエンディングは、光秀が生きているかも…と匂わせる感じでした。
一説によると、徳川家三代について江戸の町づくりに貢献したと言われる天海(陰陽師)が、光秀ではないかと。真相はわかりません。日本歴史のミステリーです。静岡県も結界が張られていますね。最初と最後の将軍が晩年に住んだ土地という事実がそれを物語っています。