narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ご祈祷

🔷 大池神社にてご祈祷

初詣のとき、宮司さんにご祈祷の予約をお願いしました。夜通しの雪が止んで晴れてきました。正装の神主による祝詞(のりと)が挙げられ、大和言葉で神様に願いを奉り、心身共に祓い清める儀式を「ご祈祷」といいます。読み方は「ごきとう」です。お神酒2升をお供えして、玉串をご神前に捧げます。玉串は、神前にお供えするものとして、米・酒・魚・野菜・果物・塩・水などと同様に重要な意味を持っています。

玉串にはを使用することが一般的です。榊には神様が宿るとされており、神様への捧げものとして古くから用いられてきました。かねてより神主様の祝詞が素晴らしいと聞き及んでおりましたので、直々にお聴き出来て本当に心が洗われました。一年のスタートとして、祝詞奏上は心安らかに、悩み事やネガティブなことを一旦遮断する意識を持てるので有効な言霊だと感じます。私は毎朝、神棚にお水と短い祝詞をあげ、お仏壇にはお水とご飯とお焼香をしております。自然森羅万象に神が宿ると信じております。「内在神」は根源に通じ、育むことが生きる力となるのです。「俳句」にも通底するものがあるのでは。



神社から帰る空の美しかったこと。



🔷 いちご煮

晩ごはんは、おせちとイチゴ煮でした。美味💛