narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

🔷 父にお弁当を。

五目ご飯のおむすび

全部食べ切れないときは、冷蔵庫保存で翌日に回すようです。

七草がゆの残ったのを、おいしかったとお代わりしていました。


🔷 室内で咲いたハイビスカスの花2輪。

南国のハイビスカスが、雪国で咲くなんて! ちょっと驚きました。床暖房だからでしょうね。暖房費が例年の3倍の電気代に跳ねあがっています。年金暮らしには痛いです💦暖房をつけると、部屋が乾燥して、加湿器が必要になるのですが、それにも電気代が加算されるので、どうしようもありません。でも、加湿しないと、のどや鼻がひりひりして、風邪をひきやすくなるのです。夏はクーラー、冬は暖房、加湿器という具合で、家電を何も使わなくてもいい月日は,ホンの少しだけ。やれやれ(+o+)


🔷 1月10日は母の命日

私が23歳の時に、母が脳血栓で急逝しました。とても寒い日でした。妹の大学受験に付き添って上京していた夜に、危篤の電報が届き、夜行列車で帰郷した記憶が鮮やかに残っています。だから頭痛持ちの私は、同じ病気で早く逝くんじゃないかとずっと思っていました。今日は、お花をお供えします。
今、都内じゃEVEなど頭痛薬が品切れなんですってね。こちらはまだドラッグストアに並んでいますが、ワクチン接種後の副反応の鎮痛剤として買っていく人が多いようです。イブプロフェンという成分がたくさん入っているからと。または、どこぞの国の人たちが、マスクのときみたいに買い占めしているんじゃなかろうか・・という疑念。水際対策と言ったって、相当な人数がすでに入ってきてるのにね。いつだって後手後手。台湾みたいに上手に防ぐことができる賢いトップリーダーがいたらいいのに。それより、何回もワクチン接種する意味がわかりません。変異した新種のウイルスを根絶できるような薬が早くできるといいのに。