narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひっつみ(すいとん)

🔷 狩猟期間が3月まで。

知人から雉のモモ肉をいただきました。野鳥の狩猟解禁期間だそうです。キジ肉は鶏肉に比べて低カロリー・低脂肪・高たんぱく質が豊富で、うま味は鶏肉より濃く、脂に上質な甘みがあります。モモ肉は特に歯ごたえが強いので、細かく切って湯通ししてから、ひっつみ鍋をつくりました。キジはダシが良くでます(^^♪

ひっつみを、耳たぶほどに練ったら、数時間は寝かせておきます。丸くしたものを右手ですっと伸ばして取っては鍋に投げこむので、別名(とって投げ)とも言われます。

雉肉は、お蕎麦の出汁としても最高(^^♪ いただきま~~す(^^)v 今 夜は満月じゃ♬