narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

北釧水産の極上毛ガニ

🔷 毛ガニ

昨年の元旦、父の入院で食べられなかった毛蟹を一年ぶりに解凍しました。賞味期限は3月までなので大丈夫と思っていましたが、本当に美味しかったの(*^-^*)でした。

当たりはずれがある毛蟹ですが、北釧水産はどれも大きくて身がびっしり詰まっています。浜ゆでしたのを瞬間冷凍しているので間違いありません。なんでも今年は価格が高騰しているとか。昨年の価格なので例年通りのお値打ち品でございました。感謝。


蟹味噌が、もう~~たっぷりたっぷり。不漁続きの本県からしたら、北海道産がうらやましい限りです。魚介だけでなく、本県のニューフェイスの新米「はれわたり」よりも、北海道の新米「ななつぼし」を取り寄せて味比べをしたら、「ななつぼし」が個人的には軍配が上がりました。父も同じでした。北海道は、お米も素晴らしいのです。「ななつぼし」は、ひとめぼれとあきほを掛け合わせた品種で、マツコデラックスさんがCM出演しているので有名。「ゆめぴりか」も美味しいですよね。


🔷 母の命日

寒いとお花屋さんの種類も限定されてきますが、できるだけ明るめのお花を選んでお仏壇にお供えしました。父は理容店に行くと言うので、吹雪の中、車で送迎しました。今夜も深夜は、零下3度ですって。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 凍る音。


明日は、朝から定期検診日。生かされている事へ感謝します。