narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

Sunshine day

♫Everybody do what you're doing
Your smile will bring a sunshine day ♫

www.youtube.com

『Osibisa』のギターって、サンタナからの影響が色濃いので好き好き(^.^)/~~~


昨日は、保育園の「夏祭り」でした。個人情報にうるさい時代なので画像をアップできませんが、浴衣姿の園児たちの可愛らしさは圧巻ですよ(^^)v
猛暑だったので、お庭で浴衣姿の子どもたちの撮影会をして直ぐに室内に移動しました。園児のお弁当はこんな感じ(^^♪

f:id:narinatta:20210731061229j:plainf:id:narinatta:20210731061248j:plain

いつもは午後からの出勤だけど、午前中に来てくれと言われて行きました。早朝から大変なお仕事ぶりで、保育士さんたち大忙し。行事はいつも疲れます。仕事を終えて帰宅し、いただいた園児用のお弁当と飲み物を前に、鮮度のいい生ピーマンをジャブジャブ洗い、手でちぎってつみれをギュッと入れて、ドラマ「孤独のグルメ」の、門前仲町の『庄助』さんのシーンで紹介された「ピーマンつみれ」にして、いただきました♬ 疲れた体に生ピーマンのギュギュッとした食感と青くささ、にがうまさがたまりません。ビール飲みたくなったわ(*_*;  ピーマンって子どもの頃は好きじゃなかったのに、今は大好き。


f:id:narinatta:20210731062759j:plain


7月から新しい仕事を始めて、今日で16日間出勤を終えることになります。週に4日。20時間以内の勤務ってシバリがあるのね、パートって。これなんであるのかな。もっと働きたい人もいるだろうに。。中にはWworkしないと食べていけないという女性もいるのに。これ、異職種の人と触れ合って初めて知った現実です。世の中、これからもっと厳しくなるみたい。コロナ禍とオリンピック後の課税も増えてくるのは必定でしょう。巨悪な中間業者のピンはねだらけの国の祭典だもの。あとが恐ろしいです。

明日から、8月。私の誕生月。よくここまで生きてこれたものです。母が脳血栓で46歳で亡くなったので、片頭痛持ちだった私は同じ運命をたどるんじゃないかと怯えていましたが、今は片頭痛もすっかり消えてフツーに仕事ができるなんて。いろいろなことがありますが「生きてるだけで儲けもん」という明石家さんまさんの言葉通り、ありがたきかな。

今朝も、可愛いお庭の花を愛でていますよ♫  これから8月のスケジュール、スマホにデータ保存しないと💦


f:id:narinatta:20210731065008j:plain