narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゅねもち

🔷 俳句

園児たちの姿を見て詠んだ句。

親を待つ居残り組の雪うさぎ

     ※ 目を入れる時、ちょっと難しかった💧



🔷 1月11日は、鏡開きの日。

「割る」という言葉じゃなく「開く」という表現が、なんとも奥ゆかしくて好き♬ 神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って 、お汁粉・雑煮、かき餅(あられ)など にしていただきます。「じゅね」というフランス語っぽい言葉は、青森の方言で「エゴマ」というシソ科の植物の呼び名です。じゅね味噌にして 丸い餅に塗って焼いたり、じゅねタレにしてお餅にかけたり。栄養が豊富でとっても美味しいのです(*^-^*)

お餅を2個も食べた食べた💖なんでこんなに美味しいんだろ!
1月15日は、小正月(女正月)なので小豆粥を食べます。南瓜も入れて。