narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ベージャガ

🔷 寒波直撃

現在の外気温、-11℃。ずっと雪が降り続けて圧雪アイスバーンになって、尻を振りながら車が走っています。特に交差点前の凍土がハンパない。お互いにぶつからないように、ゆっく~り走っています。急ブレーキを踏もうものなら(+o+)大変なことになるのです。減速時にブレーキを踏み、ABS作動すると靴の下からガッガッガッという不快音がするアレがイヤなのよ~(*_*;

明日は資源ごみを出す日なので、父を外に出さないために、さっき家のゴミを集めて持ってきました。外に出て滑って転倒したら危ないもの💧

晩ごはんは、ベージャガ(ベーコンとジャガイモ)とボイルしたカニです。

インカのめざめ(じゃがいも)を入れ、あまり動かさずに表面を焼きつけるように7~8分間、中火で炒める。

! ポイント→じゃがいもの皮をじっくり焼いて、香ばしさを出す。中まで火を通す必要はない。

〇にんにく、ベーコンを加え、だしを注ぎ、煮立ったらアクを除く。砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1+1/2を加え、落としぶたをし、中火で約25分間、煮汁がなくなるまで煮る。

! ポイント→途中で様子を見ながら、ゆっくり煮ていく。 

〇仕上げにしょうゆ大さじ1を加えて強火にし、鍋をあおって煮汁をからめて器に盛る。




大きな氷柱を詠んだ句。

大氷柱言はねばならぬことは言ふ
(おおつららいわねばならぬことはいう)

息をしているかどうかわからない深雪の静けさを詠んだ句。
雪深き夜の無呼吸症候群
(ゆきふかきよるのむこきゅうしょうこうぐん)