narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

焼肉

🔷 上弦の月

ただいまの外気温は、-7℃。雪晴れ間に、屋根からずりおちそうな雪をツンツンしたけれど、ちっとも落ちないので諦めました。それだけ寒いってこと。太いツララは、どうにか雪に刺さるように落ちて、破片が手元まで跳ねて怖かった。顔にも傷がつきそうなので、やめた。来客に被害がなければいいのですが。

晩ごはんは、魚が続いたので今夜は焼肉にしました。父は歯がダメなので柔らかいお肉になるように、下ごしらえしました。

あとでモヤシも足しました。物価高でも、モヤシだけは庶民の味方で、助かります(*^-^*) 一袋10円~20円台の野菜って他にないもの。余ったのはお味噌汁の具にしました。

三日月から上弦の月になって蒼い光を地上に注いでいます。雪はすべての物音を沈めます。雪は白いんじゃなくて蒼いの。
お肉食べたら、発汗がすごくって、やっぱり肉ってスゴイわ~と実感。お風呂が気持ち良かった。


🔷 今日の一句

2012年、某大会で金子兜太先生に特選にとってもらった句です。

狼のごとしひっかき傷舐める

この冬、獣たちはどう越冬しているか、思うの。