narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナスのピリ辛炒め

🔷 今日も寒い(*_*;

現在の外気温は、-7℃。くもり。屋根の雪が滑り落ちてきません。ツララもぐっと窓に伸びたまま。軒に覆いかぶさって危険です。気温が高くならないかな。

晩ごはんは、茄子のピリ辛炒めです。

辛味が苦手な父に合わせて、甘めに作りました。私は、もっと辛くしたほうが好きなんだけど。毎日血圧測定している父は、必ず私に報告します。だいたい130台か140台。私よりも健康じゃないか。良いことです。

デザートは、このおミカン。ひとつひとつ袋がけし、樹上で越年完熟させた「小太郎みかん」。もう販売終了しました。

希少なので入手困難です。以前はもっと安く手軽に買えたのに。テレビで紹介されるとすぐに品切れになり、ネットですぐに高騰するのも困りものです。今は、はっさくや伊予柑も美味しくなってきて、柑橘系が好きな私はウキウキです♬

外で干している大根と干し菜

雪に閉ざされた北国では、野菜をこのように干して、ビタミン補給をするのです。お日様にあてた野菜は、栄養価が高くて、とっても美味しい。


今日の一句

青空に背伸びして干す葉大根