narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

🔷 お弁当

吹雪いています💧(-_-;) 夜は道が見えないくらい横殴りの雪。明日の雪かきが大変そう…犬のお散歩も大変そう。

病院に行く日なので、あまり大雪だとね…。


お弁当を作りました。

赤魚の西京焼き・厚揚げ煮・三つ葉とツナの胡麻和え・マカロニサラダ・玄米漬け・梅おむすび



🔷 バレンタインチョコ 「オペラ」




アンリ・シャルパンティエ」という神戸芦屋市のお店です。オリジナルブレンドのコーヒー豆を丁寧に挽いてじっくりと抽出。フレッシュなクリームと合わせて香りが逃げないようにチョコレートガナッシュやジョコンドと交互に十層に重ねています。冷凍ケーキなので解凍していただきました。こんな繊細な風味、食べたことがありません。平和な世の中だったらどんなにHappyだろう。心に複雑な影が走ります。



🔷 今日の一句

浮舟の行方も知らずバレンタイン
(うきふねのゆくえもしらずバレンタイン)


かって旅した横川は、源氏物語「浮舟」ゆかりの地です。電車なら、JR湖西線比叡山坂本駅下車、バスがなければ西に歩いて30分、比叡山坂本駅でケーブルに乗る。10分ぐらいで「ケーブル延暦寺」に到着。そこからさらに10分歩いて延暦寺バスセンターに行き、シャトルバスに揺られること10分。ようやく元三大師と恵心僧都の横川に着きます。何せ天下の比叡山、信仰の山。大阿闍梨にお会いする旅でした。源氏物語の昔、は京都側から根本中堂に登り、そこに一泊してから翌日横川に行ったと描かれています。匂宮と薫の壮絶な三角関係の果て、浮舟の行方は…。