narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

海老天うどん

🔷 父の食欲

今朝の朝食後に、よけいなものを食べないでね、と言ったのに、お昼用に準備していたサンドウィッチを空腹だからと勝手に10時のオヤツにしていたことがわかりました。お昼の支度をしに行くと、サンドウィッチがないので尋ねたらそういうことでした💦食事管理に従わないと、薬が効かないのに。明日の再検査で数値が高いと、本当にヤバイことになるのに父は簡単に考えているようです。そこで、ネットから人工透析の関連記事を印刷して読んでもらうと、やっと実感できたようで、今夜は晩ごはんのあとに、お茶や水以外は、何も口にしないと約束してくれました。
なんやかんやお仏壇に供物があるので、それを食べなきゃいいのですが…心配。言うこととやることが一致しない父なので。
泌尿器科の病院は、昔から「人工透析」専門病院です。代替わりして新しく来た院長先生の方針はわかりませんが、90歳代の老人の人工透析に微妙な段階でも、オカネ儲けに利用しないでほしいです。「一人の透析患者をつかまえたら、保険点数がベンツ一台買えるくらい国から出る。日本は透析大国で、現在約32万人もの透析患者がおり、年間5000人のペースで増加中だ。患者数の伸びは高齢化のスピードとほぼ一致しており、2025年まで伸び続けると予測されている。」週刊現代の記事より)
一種のドル箱なんだ。カリウムって父の好きな食品にたくさん含有しているので手強いです。


🔷 晩ごはん

カリウムが少ないのは、蕎麦よりうどんなんですって。そこで海老天うどんを作りました。


ダシがおいしくって満足♬

明日、父と病院に行き、血液検査の結果を聞きます。薬の効果があるといいけれど。週3日も人工透析に通うことのないように祈ります。私の予定、大幅に変更することに。


🔷 今日の一句

新海苔の炙りてゆかし朝ご飯
(しんのりのあぶりてゆかしあさごはん)