narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝昼晩ごはん

🔷 父の三食分のごはんです。2月27日。

朝ご飯 (朝は一緒に、父の薬も飲ませます。フルーツ寒天も)



お昼ご飯 (仕事で私がいないときのもの)



晩ごはん (私が夜の仕事の日は、お弁当を用意します。他にもちょっとしたスイーツと飲み物を用意します)


カリウムの高いもの→ほうれんそう・ブロッコリー・バナナ・お刺身・生野菜・果物・豆類・芋・かぼちゃ・海藻類・まぐろ・コーヒー・緑茶etc

高野豆腐は、カリウムが低いって知りました。ほうれん草より、小松菜カリウムが低い。蕎麦より、うどんのほうがカリウムが低い。今まで、身体に良いものと信じて好きなだけ食べさせていたのが、全部カリウムが高かった。ビックリ仰天。一体何を食べさせたらいいものか、勉強しながら食事を作っています。腎臓が片っぽないので、負荷がかかってきたのですね。父の好物がすべてダメだった。絶対食べちゃダメってことではなく、計算して食べすぎないように。
レタスは、いったん水に漬けおきして、カリウムを排出してから食べるようにしています。野菜も茹でこぼしてから。もやしは、ひげを取って茹でるとカリウムが減少します。血清カリウム値5.5mEq/L以下を目標に1日カリウム摂取量を1500mg以下に制限します。



🔷 今日の一句

残雪の瘤も車もたそがれ色
(ざんせつのこぶもくるまもたそがれいろ)