narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ハンバーグ

🔷 久しぶりのハンバーグ


Youtubeのブリアナ・ギガンテのエンディング「ミッドナイトヒロイン」♫が好きなnarinattaでございます。パートナーの「しゅきぴ」さんのお料理も❣

いつだったか。しゅきぴさんの作ったナポリタンの美味しそうだったこと!ラザニアも! ブリアナちゃんが、それをとても美味しそうに食べるの。

さて、ハンバーグは歯の悪い父にとって、食べやすいメニューの一つです。和食ばかりではワンパターンなので、今日のランチは、冷やし中華。夜は洋食、と変化をつけて作ります。

いつも午前中に仕込んだランチを実家に届け、夕方に晩ごはんを仕込みます。ホームヘルパーさんが来る日は、当日のレシピを紙に書いて貼って食材を用意しておくと、作っておいてくれるので助かります。でも、何度も往復していると、自宅のかたづけがおろそかになって、帰ると入浴してバタンキュー💦

父が、病院で検査した結果、カリウムの数値が3.9になっていたので医師にほめられました。食事の管理が良かった証拠です。正常では血液中のカリウム濃度は4.0mEq/L前後に維持されています。 血液中のカリウム濃度が5.0mEq/Lを上回るくらいから高カリウム血症と呼ぶことが多いです。バナナを毎日食べるとカリウムが多いために数値が高くなってしまうの。ですから、ソレを止めて、ほうれん草やブロッコリーなども少量にして、やっと平均値に安定してきました。腎臓が一個しかない父なので、食べ物によって不整脈になったり、ひどい場合は人工透析になったりする危険性があります。95歳まで生きて来れただけでも生命力が強いので、普通は腎臓が片方しかないのに、長寿を維持するのは大変なこと。まだ下肢のむくみがあるので楽観できません。気を抜かないで、この数値を維持できるように食の管理をしていきます。


🔷 庭の花


ディーバチェリーウィズホワイト


青蛙観音さまの膝まくら
        あおがえる かんのんさまの ひざまくら