narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さとるくん

🔷 ココスで夕食♬

いつも料理番ですが、今日は、夜の子ども学習支援日なので、父にお弁当を作って私は久しぶりの外食をしました。「ココス」でオーダーをして待ってると、ナン、なんと!ロボットが運んできました。噂には聞いていましたが、これが配膳用ロボットなんだ~~!! カルチャーショック。



『オリョウリヲモッテキマシタ』落ち着いたトーンの少年みたいな声。聴きやすい、ぬくもりのある優しい響き。お料理を受け取ると『アリガトウゴザイマシタ』って。後ろを向いて帰って行くの。センサーで人に当たらないように静かに動いています。ビックリした~~。隣のお客さんに聞くと、鉄板料理だと『テッパンガアツイノデキヲツケテクダサイ』ってちゃんと声掛けするんですって。他のいろんな言葉を聴きたくなりました。コロナ禍で、こういうロボットも普及するようになったんだ・・。地方でも全国チェーンのファミレスだとロボットが登場するので、なんだか興味津々。スタッフにロボットに名前があるの?と尋ねると、店長さんが「配膳用ロボット」と呼ぶのは無粋だからと「悟くん」と名付けたんですって。さとるくんでもなくサトルくんでもなく、漢字の「悟くん」。なんか店長さんの人柄の良さが感じられます(*^-^*)
悟くんは、とても優秀なスタッフで、まじめで勤勉なんだそう。だからハンパなスタッフより重宝してるみたいです。これから高齢者向けの介護用ロボットなども普及するんでしょうね。無機質じゃないロボットだから、違和感ないな~。


今度来るときは、このクリームパフェを「悟くん」に運んでもらおうっと(*^-^*)

食べ終わってお店のドアを開けると、吹雪いていましたが、あったかいホッコリした気分でした。新世代ロボってすごい


🔷 今日の一句

配膳用ロボットが来た春の宵
(はいぜんようロボットがきたはるのよい)