narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

つみれ鍋

🔷 つみれ鍋

今日あたりから暖気になるらしいですが、まだ寒いです。やはりこんな夜はお鍋です。

生の野菜も魚介も、カリウム値が高いので、でこぼしや水に漬けてから食することが必要だというので、ひと手間かかります。

つみれも海老もお野菜も全部、美味しかった(^^)v 

父は物忘れも多くなりました。
今朝打ち合わせたことを、すぐ忘れます。炊飯器の予約スイッチを頼んでも、忘れます。今はどうにかこうにかやっていますが。。今日は、投薬の錠剤を分包するのにだいぶ時間をとられました。今度お医者さんに薬局で個包装してもらえるか頼んでみようと思います。


🔷 今日の一句


草の芽の微熱や大地応へけり