narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ブリの照り焼き

🔷 ブリの照り焼き

晩ごはん(ブリの照り焼き・刺身・鶏じゃが・きゅうりと白菜漬け・コーンスープ・サラダ)

父がブリ好きなので、このごろよく作ります。照り焼きのあんをうまく作れるよう、調味加減を暗記しています。


🔷 夏のデザート

 

寒天も冷やし固めておけば、水羊羹や牛乳寒天など、何にでもコラボできます。さっぱりとした食感がたまりません。
冷凍していた我が家の柿の実を解凍し、柿ジャムをトッピングしました。



🔷 新しい俳句結社に、自作の句を20句くらい大急ぎで送らなくてはならず、時間が足りません。初めから同人として
迎え入れて下さるそうで、なおのことそれに見合った句でないと恥ずかしい。苦吟の連続であります。今ようやく一区切りついたので、ゆっくりお風呂に入ります(^^♪
 

今日の一句

夕立や髪の匂ひの定期バス
(ゆうだちや かみのにおいのていきばす)


🔷 噴水

街中に建った公立の建物のなかに噴水が。ディストピア世界の象徴ですか?この建物自体、あまり活用されてなくて、誰かの利権のためなのかな(ゴニョゴニョ) ときめかないショボフンスイ(-_-;) 、交流センターなのに工事用の柵で閉じられたセンスの無さ。いったい誰がそうしろと?防犯と管理に重きをおいた「箱」の建設は、もうやめてほしい。