narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天然ブリの照り焼き

🔷 晩ごはんは、青森県産天然ブリの照り焼き・サラダ・ワカメの酢の物・もずく酢・小松菜のおひたし。


なめこと豆腐のお味噌汁


この頃は、養殖やフェイク食品が多く出回っていて、何処産の天然モノと明記しないとわからなくなっています。国産天然モノだと、やはり食味が全く異なるのです。養殖のブリは、噛んだとき脂っぽく香りも違います。養殖のハマチのお刺身などは、食べたくありません。

むつ市では「植物工場」の地鎮祭が行われました。北海道の農業法人寅福とむつ市の提携のトマト工場は、3.5ヘクタールの広さ。ICT(情報通信技術)を活用したスマート農業で、年間1500トンの収穫を見込んでいて、地元から100人を雇用するということです。農業だけでなく漁業も同じような養殖や加工の工場が建てられることでしょう。肝心なのは、天然モノとの差異がどのくらいか、でしょうね。ま、海外の防腐剤仕込みのよりは、安全だと思いますが。地元の農業高校生は、今もITやロボットなど先端科学を学んでいて、PC操作のスキルが普通高校より高くなっています。新しい農業を担う若者たちが定住して、地元に貢献してほしいものです。


🔷 庭の花

 カスミソウ
 金魚草   お花に癒されるわ~(^^)


今日は、吟行の日。地元の「道の駅」で、南部裂織の機織り実演など見学しながら句を詠みます。雨が降っていないから大丈夫かな。