narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

紫陽花ブローチ

今、紫陽花が美しいです。見るとあちらこちらに色とりどりの紫陽花が目を和ませます。梅雨時の鬱々とした気分を払ってくれる存在かな~。大学時代に合コンで「明月院(あじさい寺)」(鎌倉市)に行ったとき、あまりの美しさに圧倒されたのを今も思い出します。

紫陽花の径ゆずりあふ肩と肩

紫陽花ブローチ。白いブラウスに付けて楽しみます💖 ブローチって語感がそもそも好きなの。細やかな手刺繍

f:id:narinatta:20210711221613j:plain


晩ごはんは、青椒肉絲 ピーマンが美味しくって安いので、たくさんつくりました。前は中国産しかなかった筍が、今は国産筍がちゃんと店頭に並んでいるので、うれしい。

f:id:narinatta:20210711222119j:plain


ついでに、先日の県大会で入賞した句を紹介します。

振り向けば鳥獣戯画の青蛙 ☆☆☆

灯台をともす者なし亀鳴けり ☆☆☆

新樹光男子は森の匂ひして  ☆☆☆

奥の院の窓にあふるる柿若葉   ☆☆☆

あぢさゐは妖精の翅風に乗る  ☆

箸置きは紫陽花柄の絢硝子   季語にならない

チベットの国境越ゆる夏の蝶  ☆☆☆

※ 入賞するしないに関わらず、奇をてらった俳句ではなく、何気ない日常やふだんの暮らしにある「詩情」を見つける感受性を養っていきたいと思います。