narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

オムライス

🔷 晩ごはん

父のお腹の調子が戻ってきたようなので、久しぶりに「オムライス」を作りました。粕汁・とろろ(カツオ刺)・鶏肉と青梗菜のオイスター炒め・トマト・ツルムラサキのおひたしなど。

粕汁は、身体がほかほかしてじんわりと美味しい。ちょっと前までは猛暑でお味噌汁を食べたくなかったのですが、刻々と秋の涼しさが肌にしみてきます。庭の虫の音や月影や犬と連れ立って歩く人の服装が、「秋」モード。

今日から秋祭りで、山車が家の前を通りました。4年ぶりの山車行列は鮮やかで美しい。人々の笑顔もまた晴れやかです。誕生日にいただいたお箸が、とてもすてきな晩ごはんでした。


🔷 今日の一句

フルートの三重奏や空澄めり