narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

すき焼き

■ すき焼き

晩ごはんは、こういう感じで(^^♪

〆にうどんすきをいただきました。雨が強くて肌寒い夜に、こういうのが温かくてうれしい晩ごはん。

いったいいつになったら、穏やかな秋になるのか、感染も、政情もどうなるのか、気持ちが落ち着きません。

今月の家計簿は、お盆の準備が影響したのか、物価高の影響なのか、いつもの月より出費が多かった(*_*) 来月はもっとしめなくちゃ。



🔷 いちじく

無花果や子のない親で生きてゆく 

実の内部に花をつけ、外側から花が見えないのが不思議な果実なので、こういう句を詠みました。

9月1日は、防災の日

先日、消防署で火災防止の標語審査をしてきました。小学校の生徒が対象でポスターも審査されました。今年度のポスターは、なかなかインパクトが強くて、それに合う標語を選びました。まだ発表できないので、後日お知らせしたいと思います。
風の強い土地柄なので、延焼が危惧されます。7月は、同じ日に2度も火事がありました。思い出も財産もすべて灰となる火事。火の用心。
『火宅の人』という檀一雄の長編小説、すごかったな。映画は、緒形拳さん主演でした。 


🔷 皮膚科に父を連れて

薬がなくなったので、受診します。朝、8時に行くと早く診察が終わるので。帰宅後、朝食の準備。そして出勤。