narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

しじみ汁と栗🌰ごはん

🔷 甥っ子の子どもが、大きな🌰を頬張って。

私があげた栗を全身で美味しそうに食べている写真がラインで送られてきました。子どものかわいさってたまりません。

栗ご飯としじみ汁で秋の食卓が華やぎました🎵

俳句大会で5位に入賞したので記念にパチリ。ハイビスカスも満開です。

今まで県大会に参加したことがありませんでした。運転が面倒だし、勝ち負けの力比べをしたくなかったから。でも私の所属しているお仲間の皆さんが、高齢で大会に参加する車の運転もしんどそうだったので、私がかって運転係をしようと思い立ちました。その他にも庶務的な雑務も引き受けました。現職中、皆さんに全部おまかせしていたのでご恩返しの気持ちもあります。今年になって県レベルの大会に参加したの2回目です。前回は12位でした。
で、こうして県レベルの大会に出てみると、脳内エンドルフィンが活発になり、刺激を受けます。入賞するとなおさら励みになるから不思議なくらい、ワクワクします。11月には、県南での大会があり、今日宿題の3句を詠んで小為替で郵送しました。私の車は5人乗りですので、当日は満席になりそうな気配。落ち着いて安全運転で走行いたします。生徒の指導のためと言い訳してちゃんと勉強しなかったから、実力不足は歴然としていますが、今からもっとやれることがあるはず。せめて類想の海に溺れないよう、安易に手慣れた言葉で流さないようにしようと思います。


🔷 明日は、青森市で生徒の作品審査会。

退職後もずっと続けている文芸作品審査会に出張します。数多の全国大会に生徒を引率して行けたのも、この仕事があったればこそ。これもまたご恩返しの気持ちです。何より、生徒の作品を読むことが楽しい!今年の作品はどんなかな。ワクワクします。(^.^)/~~~行ってきま~す。


🔷 今日の一句

無医村の尾花はらりと折りとりぬ    ※「尾花」…ススキのことです。 席題佳作