narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

正絹の紫の絞りのストール

🔷 正絹の紫の絞りのストール


今日の句会に、このストールをふわっとかけて行きました。紫の絞りのエレガントなストールで、白いブラウスに映えました。かさばらないから持ち運びにも便利で、季節を問わず一年中活躍します。今度、何に合わせようかな♬
だんだん首周りが寒く感じるような季節に、ちょうど良い着心地です。



🔷 ご飯



🔷 句会の結果

当季雑詠と兼題「稲雀」
みなさん、素晴らしい句ばかりで圧倒されました。私も精進しなくては(#^.^#)


前に応募した、宮沢賢治没後九十年星めぐり全国大会で、同じ句会の仲間が「特選」になりました。受賞句は

秋耕の後姿を賢治とも

自然で伸びやかな句です。

私も賢治が大好きなので、当然応募しましたが、入賞できませんでした。残念! はずれた句は

濁世の闇を切り裂く鬼剣舞

ダメダメな政治家、濁世を、岩手の郷土芸能鬼剣舞」で制裁してほしい思いを詠んだのですが、
よく考えてみたら、賢治に関係ない句だった・・素直に賢治を詠めばよかったのにさ。アホか。情けない。


ダンボールでドカンと送られた「全国の某作文コンクール」
明日から一人一人の力作を真剣に審査します。第一次審査、第二次審査へと続きます。選考委員は全国各地の教員。(元教員も含む)
目薬も目のサプリもちゃんと用意しています。今年はどんな作品と出会えるでしょうか。楽しみだ~(^^♪