narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

🔷 俳句大会のお弁当

7月30日(日)。3年ぶりの県内俳句大会が、当地で開催されました。ずっと紙上大会だったので明るい雰囲気が満ちていました。応募作品の中で地位と佳作に入賞した句。

夏草やいさごのうへの捨錨
(なつくさや いさごのうえの すていかり)  地位・秀逸


夕餉どき窓に張りつく青蛙
(ゆうげどき まどにはりつく あおがえる)  佳作


90歳の俳句仲間が、大賞を受賞し、大きなトロフィーを持ち帰りました。素晴らしいことです(^.^)/~~~🎵
席題で投句した私の句は、残念ながら選ばれませんでした。残念💦


🔷 庭の花と葡萄

ゆり
フェンネル


,,葡萄は、これからです。午後に激しく雨が降って、植物が助かりました。


🔷 友と長話

青森市は本格的にねぶた祭がスタートしました。前夜に「こどもねぶた」が練り歩いたというので、友人が動画を送ってくれました。独特のお囃子に気持ちが弾みます。少子化で参加する子どもの数が少ないとはいえ、まだ大丈夫そう。また増えることを切望します。八戸市三社大祭が始まります。しばらく車で行くのを控えなくちゃ。すごい混雑だから。