narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

マコモダケの天ぷら

🔷 マコモダケの天ぷら

水を浄化するチカラのある真菰。長年、マコモ風呂に入っていたのでその力を実感していますが、食べるのは初めてです。こちらに出回ることがなかったから。初めていただいたら、シャキッとして美味しかった🎵
これは炊き込みご飯や中華料理など、いろいろ作れます。10月が旬だそうです。


🔷 新蕎麦

後に飲む「蕎麦湯」が大好き。トロっとした飲み口がたまりません。味と香りのお祭り(^^♪



🔷 今日の一句

ながらへてとろりとろりと蕎麦湯のむ


  ようやく文芸誌の校正が完了しました。2日の会議に持参します。なんだかな~生徒の作文審査のあと気がゆるんじゃって、今まで放置してしまった。着手すれば、なんのことはない、すぐに終わるものなのに、だらだらしていると、まるで定期考査前なのに勉強モードになれない昔のワタクシのようになっていました。
今日は、亡き友人の墓参とお宅に弔問いたします。いつも仲良しだった友人と一緒に。きれいなお花を買いました。お仏前にお供えします。

台所に、今年植えようと用意していた花や野菜の種袋が置いてあります。猛暑で植えるの止めたんだった。秋からすぐに冬めいてストーブつけないと肌寒くてやってられない朝晩。今日から11月に突入ですか、ハア~~💦