narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

供花

🔷 供花

仲良し三人組の一人がお亡くなりになって、もう三年たちます。いつも心には彼女の明るい笑顔がやきついています。今でも行けば会えるような気持ち。残された二人で墓参をし、ご主人のお宅にお邪魔し、供花をお仏前にお供えしてきました。ご主人様は、同じ職場でしたし、息子さんは私のクラスの生徒でしたので縁が深いの。久闊を叙し小学校で理科の授業を補助している話や趣味の音楽コンサートの話などして帰りました。ご主人様の物理の授業を受けていたら、私も少しは理系嫌いにならないですんだと思います。わかりやすくて丁寧に指導して下さるので評判が高かったから。

ご主人様が用意して下さったティータイム(モンブランは「白い森」のケーキ)


🔷 わが市に戻り、ランチ(^^♪

いつもの「ラビット」で300円ランチ。車麩のフライがメイン。まるでお肉のフライみたいで、具だくさんのお味噌汁も玄米ご飯も,とても美味しかった。 友人と久しぶりのランチタイム。ゆっくりいろんな話をしました。


🔷 うちの晩ごはん

三沢市の「沼田丸」で生きのいいお刺身を買いました。サーモンとカワハギ(キモ付き)や豚汁など。日々寒くなって、先日、父がお仲間と出かけた際に,風邪をひきこんできました。あれほど行くのを止めたのに雨模様の日に、どうしても行くと強引に出かけたせいです。自分を95歳の割にはまだイケルと思い込んでいるのが厄介。お世辞につられて行かなくてもいいのに止められないのね。ご飯を食べながらゲホゲホ咳き込んでいるのでこちらも憔悴します。


🔷 青森市に出張。

雨が降っていますが、朝8時に出発します。到着してからの仕事は一日かかります。校正終了後の会議が早く終わりますように。昏くなってからの運転はイヤだから。💦
これ、実費のガソリン代とお弁当付きのボランティアです。これで今年度は実務完了。