narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

田子牛のステーキ

🔷 お仏壇の飾りつけ

年末はいろいろと支度があります。新たな年をご先祖様と共にお迎えする準備として、お寺に行き、お墓の掃除と斎米料をお納めします。お墓とお仏壇の供花と線香を備えて、飾りつけを華やかにします。毎年の行事の一つ。節目をちゃんとすると、気持ちもちゃんとなる気がします。雪が消えてお墓に行くのも楽でした。清々しい気分です。

晩ごはんは、田子牛のロースステーキにしました。父が、お肉!をガッツリ食べたかろうと思って。肉を玉ねぎとオリーブオイルに漬けて繊維を柔らかくしました。とっても美味しかった~!と喜んでくれました。

我が家のローズマリーが良い仕事をしてくれました(*^-^*)


中火でゆっくり焼くのがコツ。強火だと肉質が固くなります。タマネギの他にキノコ類をニンニク&バターでソテーしてから、肉を焼くと一つのフライパンでOK(^^♪



🔷 お仏壇の飾りつけ


干支まんじゅう「うさぎ」

俵屋吉富(京都)

白こし餡を桃山生地(白餡に卵黄を練りこんだもの)で包み焼き上げた、新年にふさわしい意匠の愛らしい干支のおまんじゅうです。

明日は大晦日
2023年が良き年でありますように(^.^)/~~~ 。