narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

甘海老のお刺身

🔷 甘海老の刺身

  甘エビは海水の温度が下がる12~2月頃が最も甘みが強くなります。北陸と北海道が産地。海老全体は、ほとんど海外の産物が多く、甘エビは稀有な国産なので安心な食材です(*^-^*)伊勢海老や車海老などは高価で入手困難です。個人的には、車海老が大好物。天ぷらとお寿司が最高です。


ねっとりした甘エビの美味しいこと。私は食べていません。父用に。胃腸の調子も良くない私なので、想像して味わっています(笑)


🔷 雪かき

 初雪は、さらっとして溶けやすいと思ったら、一日中重い雪が降り続いていて、外に置いていた車にもドカ雪が積もっていました。なめてた・・。父は日に三度雪かきをしたそうです。老体にそれは無理だろうと思い、いつも来てくれる雪かきの方に電話をして明日からお願いしますと電話をかけました。そしたら妹から電話があり、「私の夫の同級生で温情で頼んでいる人だから、お姉さんが電話する筋合いじゃない」という旨の話だった。妹は手術を控えており、こういうことを頼むのは迷惑だろうし、妹も旦那様にもさっき電話したけれど応答がないので、仕方がなく私が直にその方に電話でお願いしたわけ。父にもそう言われたので電話帳で調べて。あ~あ~私が悪かったのかしら?なんか合点がいきませんな。

こんな積雪なのだから、私に電話をさせたくなければ、妹夫婦が事前にその方にお願いしておくべきなのでは?と思いました。あ~あ、めんどくせ~(+o+)、こっちは父に言われたから電話しただけなのにさ。

私は私で、自分ちの雪の片づけをせねばならず、昨年お願いしたOさんに依頼しました💦いよいよ雪との格闘が始まるのね。(+o+)

庭の蹲(つくばい)の雪。

庭の紅葉に降る雪




🔷 今日の一句

  貝塚につづく草の香こそばゆし

来週は、小学校で俳句学習会があるので、事前準備に追われます。

☆追記:
2010年⒓月の過去記事の「伊集院さんと♡」の書き出し、
あくまで個人的な艶話ではなく、仕事上のイベントの一環です。あの頃は、みんな元気で楽しかったな。