narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

あんこう鍋と初雪

🔷 夜、初雪が降りました。
  5時頃、みぞれ。後、雪。
  タイヤ交換がおわるやいなやの雪で、すべり込みセーフ💦昨年は、30日。一昨年は、28日とブログに記載されていたから、今年は数日早いってことね。気象予報だと、暖冬ってことらしいけれど、この地はそうでもないかも。
エアコン買い替えたので、部屋があったかくてうれしいです(^^♪ 電気料金がどうなるか…心配。

タイヤ交換の間、試乗車を借りました。若者が乗るスポーツタイプのハイブリッド車。運転席が、コックピットみたいにズボボっと入る感じで違和感大。仕様も私のと違うので、恐る恐る試運転して戻しました。絶対に買わないな、この車。



🔷 晩ごはんは、あんこう

下北の風間浦漁港で獲れたアンコウは、冬のおいしい食材で、特にキモが絶品です。今夜は雪で寒いので、ちょうど良かった。新鮮なアラと切り身と肝で破格の特価!500円でした。普通に都会で鍋を食べると、6千円くらいはするんじゃないかな。『西のとらふぐ、東のあんこう』と言われますが、正直、ふぐより美味しい。身が締まってコリッと噛み応えがあり、肝入りの出汁がとっても美味しい。あのどでかいアンコウの吊るし切りをイメージするとダラダラ~として大味っぽいかと思う人もいるでしょうが、全く違います。極めて繊細なの。コラーゲンたっぷりなので、食べてる途中から身体がポカポカしてきます。明晩は、この鍋で雑炊を作ります。一滴も捨てられない逸品。楽しみ♬

https://www.umai-mon.com/user/collection/1020 「うまいもん ドットコム」



🔷 食後の干し柿

これは、昨年の冷凍保存していた我が家の干し柿。午後から解凍したの。すばらしいスイーツを堪能しました。ごちそうさま。自然の恵みのマイルドな甘さが、沁みわたります。


🔷 作家の伊集院静さん ご逝去
  
  ご冥福をお祈り申し上げます。

  
narinatta.hateblo.jp