narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯛の潮汁

🔷 鯛の潮汁


フレンチトースト


冷凍保存しておいた鯛のアラで潮汁を作りました。父の好物。アラを使ってだしを取ってお吸い物にした料理で、
アジやサバ、ヒラメなどでもできるのですが、鯛がいちばん上品で、甘味もあって美味しいと思います。ただ小骨に注意しないと高齢者には食べにくいかも。父は海育ちだから平気ですが。

年末にかけて冷凍庫を整理しています。賞味期限を確かめて早く食べないとお正月用の食材が保存できなくなります💦物価高なので、おそらくもっと高騰するのを見込んで、今のうちに買えるものを買っておこうという算段。鮮度が命のもの(お刺身など)は別ですが、保存のきくものは冷凍庫へ。今、スーパーで買うと、1万円がすぐに消えてしまう。ブラックユーモアみたいで引きつり笑いします。クリスマスだのお正月だのと出費がかさむので恐ろしいくらい。自民党のパー券裏金云々の件には怒りを通り越して呆れてしまいます。わかっていたことですが、何か裏で画策があるのでしょうね。総理の座を誰に交替させるかなどと。もしかしたら、初の女性首相が誕生するかもしれませんよ。

フレンチトーストは、父がランチに食べたいと言うので甘い卵液に浸けて、バターで焼きました。甘~~~~い。


🔷 今日は句会。

その前にいつもの美容院へ行き、髪を整えます。午後から句会なので、なんとか資料も間に合わせました。ギリギリになってから推敲することもあるので、ヤバいです。💦余裕をもって句作しないとね。

早朝の外気温、-3℃。

寒い冬には、ヴァン・ショーが飲みたくなります。果実はそろっていますが、このあたりのお店には太めのシナモンスティックがないの。やはりアマゾンに頼るしかないか…スーパーのスティックだと、風味が薄いのです。