narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

グラタン

🔷 友と楽しむランチ♬

「キッチンひだか」のランチは人気があるので、早めに待機しないと入れません。
https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2007512/

ナスのグラタン

月定例のランチトーク。月末にギリギリセーフでした。茄子とクリーミーなソースが絶品。テイクアウトして、父の晩ごはんに

海老とホタテのグラタン・ジャガイモとウインナー、スナップエンドウのソテー・きゅうり揉み

父が「美味しいッ」
と夢中でグラタンばかり食べていました(笑)



🔷 2月になりました。

月日の流れは瞬くもので、特に元日から続く大災害に、穏やかな気分になれないスタートです。今年は潤年の閏月で、29日まであります。「きさらぎ」は更衣着、十分な防寒が必要です。寒波がまた来る気配だし。福寿草、マンサクなど黄色の花が咲くのが待ち遠しいわ。2月3日は節分。4日は立春恵方巻という関西の習慣が、いつのまにか全国に広まっていますね。コンビニのPRのせいかしら。

街のイルミネーションがきれいです。



🔷 地・温泉

いま、「スーツさんの秋田の温泉巡り」のYoutubeを観ながら、アップしています。若い頃旅をした思い出の「男鹿半島」が紹介されて、懐かしかった~。今回は、スーツさんの奥様と同伴の旅をしています。「新玉川温泉」に到着しました。ここは湯治場で有名です。実際に行かなくても若い方々がリアルタイムで紹介してくれるので、良い時代になったものです。スーツさんって、お父様のお仕事の関係で子供のころから博識。どこに行っても巧みなナビゲーションをしてくれて信頼度が高いの。奥様も魅力的ですが、顔も出さず、もちろん湯船の映像もないのが微笑ましいです。若い女性があらわに胸ギリギリまで湯船に浸かる画をみせて登録者数を伸ばす人もいますが、「あやうさ」を感じて心配です。個人的感想。


今日は、仕事日