narinattaのシニアライフ

気ままなライフ日記

寒気団

昨日のモノトーンの世界に続き,今日も雪と風の強い日でした。アラジンがこんなに活躍する年は、めったにありません。
暖房費がかかって大変です💦 全室暖房ではないので、お台所のストーブをつけないと、足元からじわじわ寒くなってきます。もうクロッカスや水仙が咲いたところもあるというのに、こちらはまだ雪の下に眠っています。
楽しみと言えば、温泉通いでしたが、この1年間は感染予防のために行っていません。(年老いた父に感染すると大変だし)
時々、親しい2人くらいの友と、ちょっとランチと女子トークをたのしみ程度。(これもめったにできませんが)俳句会で12,3名集まるのも月に1度くらい。元来インドア派なので、コロナ鬱にはなりませんが、晴れて暖かくなれば散歩や遠出をしたいものです。


鮭のクリーム煮をつくりました。鮭は石狩鍋かす汁といった冬の代表的な鍋料理として有名ですが、バター、小麦粉、牛乳を順に加えるだけで濃厚なソースになるので、にんにくの風味をつけた鮭をこんがりとソテーすると、一段と美味しいクリーム煮になります。

f:id:narinatta:20210223223323j:plain
鮭のクリーム煮


面倒な確定申告の書類を、明日まとめようと思います。チャチャっと片付けておかないと気が重いだけだもの。