narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

そば粉のガレット

🔷 寒かった!

急に真冬に舞い戻りました。大雪!

久しくしなかった除雪で、みんな大汗かきました💦


遅い朝食に、そば粉のガレットを焼きました。「円く薄いもの」という意味のガレットの中で、そば粉を使ったものはフランス・ブルターニュ地方発祥の料理。 生地は一晩寝かせると、もっちりとした食感になります。蕎麦のアレルギーがある人は要注意。



太陽が雪を溶かしてくれたので、俳句会で八戸市に向かいました。途中でまた雪が降りましたが、うまく切り抜け帰宅。高得点句を2つもらい、意気揚々♬ 嬉しかった。



🔷 朝の雪景色



🔷 今日の一句

 ジャンプして空へ飛び出す春はじめ