narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天然鮎の塩焼き

🔷 晩ごはん  天然鮎の塩焼き(和歌山産)炭火焼・大根とキクラゲ(青森県産)のとろみ煮・ウインナーピーマン炒め。

母校の近くで、長いことやってる炭火焼のお魚屋さんと仲良しです。ちょうど今時、大好きな鮎を焼いてくれるので(他の魚も焼鳥もたくさん)電話で予約して晩ごはんに合わせて焼きたてをいただきました。天然鮎は最高です。香りがよく、身も甘く、内臓も苦みが少なく、骨が柔らかいので頭から食べられるのが特徴です。スイカやきゅうりみたいな香りがするので「香魚」と言われるワケね、ルパン。「その通りだよ~不二子ちゃん」←絶望ライン工(* ´艸`)chより
絶品!最高の夕飯でした。


🔷 夕陽

日本の夕暮れ。ちょうど鴉の群れが寝床に帰る時でした。父とぼんやり夕陽を眺めました。黄昏時(誰そ彼)の記憶をたどりながら。



🔷 タチアオイが咲いた

前の会社から種が飛んで、わが家の花になって今日咲きました。ちょっとだけ「もらいっ子」を気にかけて、栄養ドリンクをお水に入れてあげたせいでしょうか、前の会社のは、まだ花が咲いていません。こっちおいで~(^^♪ 明日も次々に蕾が開きそう。

子どもの頃、田舎の庭先で咲いていたこの花を「コケコッコー花」と呼んで、田舎臭いというイメージがあったのですが、この年代になると、郷愁さえ感じられて愛おしくなるものです。まっすぐに勢いよく咲く、夕焼にも負けないくらい鮮やかな命の花です。