narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トランプ氏銃撃

🔷 早朝の速報で、トランプ氏が銃撃された映像を見て衝撃を受けました。

耳を貫通したそうで、聴衆の1人が死亡、2人が重傷ということで「銃社会」の恐怖を改めて感じました。
痛ましいことで、亡くなられた方のお悔やみを申し上げます。重傷の方、1日も早い回復をお祈りします。

狙撃した犯人がカウンタースナイパーによって反撃射殺されているのが見えました。20歳の男性でした。SPの迅速な対応に驚き、日本とは全く違う動きに圧倒されました。

子どもの頃の、ケネディ大統領の射殺映像がよみがえり、日本は安全だと信じていたあの頃。

大丈夫だと右手をあげて聴衆に応えるトランプ氏、
星条旗と青空を背に印象的な姿でした。
YoutubeBBCのリアルな報道を見ながら、日本の報道は実に遅いと実感しました。いつものことですが。

フジテレビはずっと音楽番組をやっていて、ミュージカルのチームの「尾崎 豊 - I LOVE YOU 」が泣きたくなるほど素晴らしい合唱だった。。感動でうるうるしました。米国と日本とのメディアの違いも含め、感情の揺れ幅のなんと大きな一日だったことか。



🔷 冷し中華

 さっぱりした酢の味わいが心をなだめてくれます。



日干しした草をゴミ袋に詰める作業をしていたら、もう夜8時。すっかり夜の帳で慌てて戸締りして入浴。髪を乾かしてすっきりとした気分です。日に何度もシャンプーすると髪に良くないので、育毛剤とトリートメントを買いました。



🔷 今日の一句

 立葵の撓る力に水そそぐ


 野良犬の全力疾走夏よもぎ

  
 つかのまの夢あざやかな花火屑


 遠花火ししむら洗ふひとりの夜


 緑陰の香具師の口上さんざめく