narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サラダと花火

🔷 今夜はサラダが美味しい。

神奈川の友人からいただいた「Hilo Homemade IceCream」がとても繊細濃厚な味わいです。鵠沼海岸にある小さな工房で手作りしているハワイのHiloで受け継がれたアイス、絶品。何度もいただき、ありがたいことです。オンラインストアで全国発送できるんですって(^^)v 
ハワイのラハイナの山火事、C国の大水害、身につまされます。こちらも先日地震があったばかりだし。


🔷 花火大会日和

ずっと雨でしたが、今夜はやっと晴れて気持ちの良い夕暮れ。浴衣を着た若い男女もさんざめく道すがら。
4年ぶりのお祭り気分で、街全体が華やかに見える。我が家の前から写真を撮りましたが相変わらず下手くそです💦
昔は私も浴衣で花火大会を観に行ったな~って懐かしい。で、悔やまれることが一つ。愛犬クロベーを連れて行ったこと。今なら、犬にとって花火の音が悪いってわかるけれど、当時は何も知らなくて罪作りなことをしたのを悔いています。クロベーは雷や海鳴りも嫌がっていたのに、飼い主として失格だった・・今ならそんなことしないのに。




午後から、八戸市で俳句会があります。雨が降りませんように。