narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

国産の柿の種

🔷 八街のピーナッツ

国産のピーナッツがスーパーにない、という話をしましたが検索してお取り寄せしたのがコレ。

千葉県の八街市(やちまた)は、落花生の生産量1位なんだそうです。でもスーパーに出回っていない不思議。柿の種はC国産が多いです。送料が高いので、近くのスーパーに置いてくれないかな。

安心して食べられますが、ピーナッツが小ぶりで全体量が少なくアラレも割れている部分が多い感じ。亀田の柿の種のほうがピーナツもふっくらして大きくアラレも風味が優っています(でもC国の豆)。なんだかな~~帯に短し襷に長し。残念なことです。C国産は、化学薬品をたんとぶち込んでいるから危険。パンも鰻も何もかも。



🔷 今日の俳句

 立葵の撓る力に水注ぐ


 野良犬の全力疾走夏蓬


宿題「花火」

 遠花火ししむら洗ふひとりの夜


 つかのまの夢あざやかな花火屑


朝一番で美容院でセット、午後から句会です。いろいろ準備が忙しいですが、忙しい方が自分みたいなナマケモノにはいいかもしれません。この暑さに負けないような強い身体と心を持ちたいです。夏の朝そろそろご飯が炊きあがる♬