narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

さかなへんに雪と書いて


寒い日は、やっぱり「鍋」でしょう。

 「鍋奉行」さまが仕入れてきた今夜の食材は、「鱈」。

 たらをたらふくたべて、たらたらしてたら、あら、もうこんな時間。

 「鱈に雪がかぶってたから、買ってきた!」と鼻息荒く言うだんなさま。

 そう言われて、鱈の字源がわかりました。

 町で昔から新鮮な魚ばかり売ってる魚屋さん。トロ箱に入札したばかりの

 でっかい鱈が、店先にどんと!

 このへんでは、「キク」という、白子の、なんとまあ、まっしろな大振りな!

 「ほら、これが、コラーゲンだ、食べろ食べろ!」

 鍋奉行の指図に従っていただいたのは、おかしら。

 ゼラチン質がたっぷりのそれは、今時の子はちょっと引いてしまうかも。

 私はちゅうちゅう、吸いました。

 ほっぺたの身が、特においしいところ。

 はぐはぐ、ちゅうちゅう、痛!!!


な、な、な、んと・・・たらの歯が私の舌を噛んでる~~~。


 吸ってたから、口中が真空状態になって、たらとディープキスをしてしまった。


 あせった~~~。夫が顔中爆笑させて、私の舌をのぞいたら、

 たらの歯のキスマークが、赤くポツっとなってたと。

 今まで生きてきて、こんな経験は初めてでございます。

 たらの歯は、小つぶぞろいで 鋭利。

 たらをなめたら、いかん。  タラ~~(汗)