ヒロシさんの朗読♪
NHK土曜日10時台のラジオ番組「キラリ十代」
高校生が対象の番組に、初めてヒロシさんが出演されるというので、
しっかりトランジスタラジオ持参で、イヤホンつけて視聴しました。
太宰治『きりぎりす』の一部を朗読していました。
女性の独白をヒロシさん、抑揚をつけて、ひたむきに取り組んでいました。
「一言のネタでもかむボクが、長い文章を朗読してかまないか不安で・・・」
いえいえ、きれいなお声で、心に染みいりました。
やっぱり、いいわ!!
こういうシフトチェンジを望んでいた私は、大歓迎です♪
お笑いの世界で、足の引っ張り合いの闘いに疲れるころですもの。
こっちの方が、ヒロシさんは安らぐんじゃないかな。
売れない芸人さんたちだと、お互い励まし合っていい感じなんだけど、
一気にブレイクした場合、特にヒロシさんのように
お酒は飲まない、つきあいは悪い、体育会系のノリが苦手な人は
仲間うちから、次第に浮いちゃうって。
あの謙虚さが、逆に誤解を招く場合もあるから、ほんと難しいと思います。
先輩たちからは、かわいがられていらっしゃるから、
徐々に、お仕事の幅も広がっていくのでしょう。
ヒロシさんは、どんなに貧乏されてても、拝金主義ではないので、
むしろ、今後はプロデューサー的な方面の才能も開花されていくんじゃ
ないかなと予感しています。(まだ先の話だけど)
来来週は、芥川龍之介の小説を朗読なさるとか、、楽しみ♪
十代に読書意欲を持たせるきっかけに、ヒロシさんがなるなんて、
ステキ!!うれしいな~。
キラリ十代→http://www.nhk.or.jp/kirari10/meisaku/index.html