narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヒロシさんの朗読♪


 NHK土曜日10時台のラジオ番組「キラリ十代」

 高校生が対象の番組に、初めてヒロシさんが出演されるというので、

 しっかりトランジスタラジオ持参で、イヤホンつけて視聴しました。

 太宰治『きりぎりす』の一部を朗読していました。

 女性の独白をヒロシさん、抑揚をつけて、ひたむきに取り組んでいました。

 「一言のネタでもかむボクが、長い文章を朗読してかまないか不安で・・・」

 いえいえ、きれいなお声で、心に染みいりました。

 やっぱり、いいわ!!

 こういうシフトチェンジを望んでいた私は、大歓迎です♪

 お笑いの世界で、足の引っ張り合いの闘いに疲れるころですもの。

 こっちの方が、ヒロシさんは安らぐんじゃないかな。

 売れない芸人さんたちだと、お互い励まし合っていい感じなんだけど、

 一気にブレイクした場合、特にヒロシさんのように

 お酒は飲まない、つきあいは悪い、体育会系のノリが苦手な人は

 仲間うちから、次第に浮いちゃうって。

 あの謙虚さが、逆に誤解を招く場合もあるから、ほんと難しいと思います。

 先輩たちからは、かわいがられていらっしゃるから、

 徐々に、お仕事の幅も広がっていくのでしょう。

 ヒロシさんは、どんなに貧乏されてても、拝金主義ではないので、

 むしろ、今後はプロデューサー的な方面の才能も開花されていくんじゃ

 ないかなと予感しています。(まだ先の話だけど)

 来来週は、芥川龍之介の小説を朗読なさるとか、、楽しみ♪

 十代に読書意欲を持たせるきっかけに、ヒロシさんがなるなんて、

 ステキ!!うれしいな~。

キラリ十代→http://www.nhk.or.jp/kirari10/meisaku/index.html