narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

風邪対策


隣席の同僚の風邪がうつってしまいまして、

 今日は時空研に参加できなくなりました。

 ひさしぶりに、ゆっくりした日曜日。

 一日中、寝ていました。

 熱もないし、寒気もしないし、ちょっとのどがひりひりするくらい。

 ま、このくらい何でもないのですが、ちゃんと体調を整えようと思って。

 くず湯♪ 

 本くずを、カップに入れてちょっと水を入れて、溶かし、

 熱湯をゆっくり注いで、かきまわします。

 とろとろにと透明になったのに、生しょうがをすりおろしたものを

 加えて、蜂蜜かオリゴ糖をお好みの量入れて、

 ふうふうして飲むと、身体があったまって、風邪が治ります。

 よっぽど、のどが痛い時は、プロポリス。

 私は、たいていこれでOK。

 今日は、奮発して福岡県産の「あまおう」というイチゴも。

 いちごは、ビタミンCが豊富なので風邪に効くの。

 春のイチゴは、おいしい~~~。
 
 今、プロポリス飴も売られていますが、成分量をチェックして選んだ方が

 いいようです。

 メールチェックしたら、ある子の、国立大学推薦合格の知らせが。

 良かった良かった。

 一回落ちてたので、心配だった子なので、へこまないでがんばった

 甲斐があった。

 「励ましてくれて、ありがとうございます」だって・・・(涙)

 風邪のウイルス、吹っ飛び。