narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

超~~~~サムっ!!


 時間が滝のように流れていった一日。

 今日は会議会議の連続、しかも寒いのなんの!

 女性に冷えは禁物よ!ってなわけで、

 ひそかにデスクの足下にヒーターを設置して

 防寒しました。

 なんだかなあ~~、みなさんのところは、桜が満開だってのに、

 同じ日本か!フィンランドか!

 いっそのことオーロラでも見せろや~!

 って、なぜオーロラ?

 

 実は、今日、音楽評論家の湯川れい子さん から

 ポストカードをいただいたのです。

 湯川さんは、現在フィンランドのオーロラ見物に

 いらしていて、そのオーロラのすばらしい写真と、

 メッセージが添えられていました。

 深い感動が伝わってくる文章で、

 私も、オーロラをこの目でいつか見たいと思いました。

 
 湯川さんとは、時空研メンバーの方の紹介で、

 天外伺朗さん、桐島洋子さん、吉福伸逸さんと

 2年ほど前、
 
 一緒にお会いする機会があったのです。

 湯川さんは、音楽評論家の草分け的な存在で、

 実に多岐にわたって、創造的なお仕事をなさっています。

 全く気取りのない方で、無垢な魂を持っていらっしゃる。

 NHKのアニメ「火の鳥」のテーマソングも

 湯川さんがお作りになっていますが、

 手塚治虫氏の作品のテーマを

 凝縮した歌詞になっていて、深く心に刻まれる作品でした。

 私のような者にも、細やかにオーロラのハガキを送って下さる・・・

 

 湯川さんのやさしさに、心がほっくりとあたたかくなりました。

 
 また、お会いできるといいなあ~。