narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新任挨拶


・・・前略・・

3月は、私にとって「ありがとう!」の爆発した月でした。

今春、卒業した生徒たちが、無事大学合格を果たし、

手を取り合って喜び合ったこと。

この笑顔見たさに、一生懸命やってきて、本当に良かった!

という、一つの終止符を迎えたという実感がありました。


先日初めてこちらの学校に向かう朝、雪が降りました。


「一両の通学電車春の雪」


ホッケー部の生徒たちが、私の荷物を運んでくれまして、

本当にありがたかったです。

通りがかった生徒たちも元気に「こんにちは!」と声をかけて

くれて、明るく、清々しい気分になりました。


新しい学校に赴任するときは、期待もある反面、いささかの不安も

伴うものです。

みなさんのさわやかな挨拶は、その不安を吹き飛ばすに十分でした。

気持ちの良い挨拶は、学校が活気にあふれていることのあらわれだと

思います。

私は、進路指導部に配属になりました。

昨日、この春の卒業生たちの「合格体験記」をパソコンに入力し終え、

これから編集作業に入るところです。

彼らの文章を読んで感じたことは、

大学受験という大きな試練を通して、それまでの古い自分の殻を破って

新たな自分を発見した喜びがあふれているな~ということでした。

推薦入試に失敗して、かなりへこんだけれど、また気持ちを立て直して

家族や友だちや先生に支えられて、成長していく過程が素直に書かれていて、

胸を打たれました。

飾らない、ありのままの心がありました。

人は、自分のことを知っているようで、本当は知らないことの方が多いです。

何かに徹してみて、初めて自分の知らない「自分」が見えるのでは

ないでしょうか。

狭いワクの中に自分を収めてしまうのは、もったいないことだと

思います。


「人間」は、実体ではなくて、繰り返し自己変革しながら新しいレベルの

能力を付け加えていくベクトルそのものだと、

最近考えるようになりまして、目標、言い換えれば「志」を持つことが

成長することだと思うのです。


そういう意味で、みなさんも私たちも、

日々進化する存在と言えます。

私たちも、新しい学校で、志を持って、ひたむきに努力します。

みなさんとの出会いを、かけがえのないすばらしいものにしていきたいと

思います。

卒業する時に、手を取り合って喜び合えるような、そういう出会いに

しましょう!

もうすぐ桜の季節ですね。

こちらの桜は、美しいでしょうか? 楽しみです。


どうぞよろしくお願いいたします。

以上を持ちまして、新任の挨拶といたします。

ありがとうございました。